scrap and build
2021年02月28日
2020年12月30日の投稿にもありましたが、本社屋の建て替えに伴う解体作業が進行中です。
弊社は創業70年以上となり皆様のおかげで歴史を刻んでまいりましたが、同時に建物の老朽化も避けられずこの度の建て替えとなりました。
2021年2月末現在では、ほぼ鉄骨が残っているのみです。
しかし解体途中を見学すると創業当時に近い木造部分、昭和40年代に増築した部分と徐々に時代の変化とともに増築されてきた過程を見ることができました。
今年中の完成を目指している最中です。
さて、表題に挙げたscrap and buildは時々耳にすることがあるかと思います。
“スクラップアンドビルド(英: scrap and build)とは、老朽化して非効率な工場設備や行政機構を廃棄・廃止して、新しい生産施設・行政機構におきかえることによって、生産設備・行政機構の集中化、効率化などを実現すること。この意味で使う場合は和製英語である。“ 出典:wikipedia
英語本来の意味とは違う和製英語ですが様々なシチュエーションで使われています。
ハード面では目下、建て替え作業が進行中ですが、在庫管理や組織のアップデートなどの内部改革も同時に行っているところです。
弊社「社是 社訓」の一説には「お得意様にとって何が大切で、必要とされ続けるにはどのようにしたらよいか、自ら考え、判断、行動する事」が明記されています。
お客様、ひいてはご使用になられているユーザー様が心地よく日常を過ごすことができる商品を提案できるように考え活動を行なっていくことは常日頃の課題です。
「もう少しこの部分が改善できたら…」、「新しい素材が欲しい」などのご要望に耳を傾け問題解決に向かう組織になっていくよう研鑽を積み重なっていきたいと思っております。
もしご要望がございましたら営業部にご相談ください。
営業部 佐藤