3Dプリンターの便利グッズ
2020年08月11日
業務商品開発
今回、3Dプリンターに非常に便利なグッズを入手しました!
一般的な3Dプリンターで苦労するところは、造形したものを造形した台から剥がすことなのです。特に軟性の樹脂だとベッタリとくっついてしまって、スクレーパーで剥がそうとしても、つい力を入れすぎて台の表面に張られている離型シートを傷つけてしまうことが多いのです。離型シートは、1枚約5000円位して、傷が入ったら即アウトです。
そこで見つけたのは、磁力を利用したBuildTak社のフレックスプレートシステムというものです。国内では、この商品を扱っている代理店が見つけられなかったので、直接輸入してみました。
まず、普段使用している造形台に磁気のシートを接着しまします。様々なメーカーの造形台の大きさに対応したものが用意されていました。
そして、普通のアルミの板に離型シートを接着します。
こうして、いつもの造形台は磁力をもつ造形台に変身しており、離型シートはアルミ板に張られているので、台と離型シートが取り外しが可能となります。また、その間に接着剤等の物質がないので精度も安定しています。
これの何が便利かというと、離型シートがアルミに張られたものなので曲げることができるということです!
スクレーパーによる作業が必要ありません。これは、まさに造形台は曲げることができるんだよ、というアイデア商品です。離型シートを傷つけないで造形物を剥がそうとするプレッシャーから解放されました。国内で販売されたら、3Dプリンター市場では需要は多いのではないのかなと思える画期的な商品でした。